利用者様と一緒に施設周辺のゴミ拾いを行いました【デイサービスセンターにこトピア加美】

令和3年1月26日

利用者様3人、職員2人の計5人で施設周辺のゴミ拾いを行いました。

清掃をしたところ施設周辺には「落ち葉」や「プラスチック」のゴミが落ちていたり、溶けかけた雪の中からカチカチに固まった「マスク」や大きい物では「毛布」が出てきたりと様々なゴミがありました。

今回のゴミ拾いは、利用者様にレクリエーション要素として楽しみながらゴミ拾いを行っていただき、自分も地域の役に立つことが出来るという達成感を味わってもらうこと、そして利用者様の意欲向上を目的として取り組みました。

 

ゴミ拾いに参加した利用者様や職員からは

「きれいになってよかった。また、何かできることをしたい。」(利用者様)

「宝探しのようなゲーム感覚で楽しみながら行っていただき、利用者様の笑顔が見れてとても良かった。」(職員)

「今後も利用者様ができることを一緒に行いながら、地域貢献できればいいと思います。」(職員)

と楽し気で意欲的な声が聞こえてきました。

 

寒い中、利用者様に手伝っていただき一生懸命にゴミ拾いをしたおかげで施設周辺がとてもきれいになりました。

今後も機会を見つけ、施設周辺の環境美化に取り組み、施設利用者様や地域住民の皆様に喜んでいただけるよう活動していきたいと思います。